資格取得講座へのリンク
生涯学習講座 資格取得講座 メニューを開閉

入会・申込みに関して

Q. 会員にならないと受講できないのですか?
A. ​FITオープンカレッジは会員制となっておりますが、FIT講座・1日集中講座は入会せずにご受講いただけます。
FITオープンカレッジに入会いただくと受講証を発行いたします。(入会事務手数料:2,000円)
受講証は、明記されている本人のみ有効です。他人に譲渡することはできません。
 
Q. 受講証の有効期限はありますか?
A. 有効期限はありません。ただし、受講中の講座を退講(FITオープンカレッジ退会)しますと受講証は無効となります。退会時、受講証は返却頂いております。
Q. 会員登録の際に必要なものはありますか?
A. 直接来校のうえ、新規登録される方は受講料以外に入会事務手数料2,000円をご準備ください。住所・生年月日等必要事項を申込書に記入していただきますが、特に必要なものはございません。
Q. 受付は土日も行っていますか?
A. 受付時間は【月曜~金曜 9:00~17:00】となっております。
※お申込みは、各お申込みフォームよりお願い致します。
※土曜の受講料のお支払いは、その日にレッスンがある場合のみ承っております。お手数ですが、講座の開始時間前までにお願いいたします。
なお、営業時間が変更になることもありますので事前にお問い合わせください。
Q. インターネット申込後、返信がないのですが?
A. 通常はお申し込み後すぐに自動返信メールが届きます。迷惑メールフォルダに届いている場合がございますので、そちらもご確認頂き、そちらにも届かないようでしたら、お手数ですがお電話にてご連絡頂きますようお願い致します。
お問い合わせ:092-606-7089

受講に関して

Q. 途中から受講することはできますか?
A. お席が空いている場合は、いつからでも受講することができます。ただし、カリキュラムの都合上、途中から受講しにくい講座もあります。お電話にてお気軽にお問合せください。
Q. 受講講座の変更はできますか?
A. できません。
Q. 講座を欠席する場合の連絡は必要ですか?
A. 特に講師が指定した場合を除き、連絡不要です。
Q. 受講講座以外のテキストの販売をしていますか?
A. 販売しておりません。
Q. 講座の見学はできますか?
A. 無料見学(冒頭開始30分)と有料体験(¥1,000)のどちらかをお選び頂けます。講座により、有料体験が実施できないものもありますので、詳しくは各講座のページをご確認ください。事前にインターネットよりご予約ください。
(ただし、FIT講座・1日集中講座、資格講座、満席を頂いている講座は無料見学・有料体験はできません。)

その他の質問

Q. 住所や電話番号が変わったのですが?
A. 新しいパンフレットの郵送や、緊急の連絡の際に必要ですので、住所、電話番号等が変わった場合には、速やかにご連絡ください。
Q. 受講証をなくしてしまったのですが?
A. 手数料500円にて、再発行いたします。
Q. 先生や他の受講生の住所や電話番号を教えていただきたいのですが?
A. 講師ならびに受講生の個人情報はお教えすることはできませんので、教室内で直接お尋ねください。
Q. 駐車場はありますか?
A. 駐車可能台数に制限があり、利用状況によっては駐車できない場合もありますので、なるべく公共交通機関をご利用下さい。駐車場ご利用の場合は当センターにて手続きを行い守衛の指示に従って駐車願います。
Q. ロッカーはありますか?
A. 更衣室には、衣類などを入れて頂ける小さめのロッカーはありますが、現在コロナウィルス感染予防の観点からご利用をお控え頂いています。
貴重品等はお手元にお持ちください。
Q. シャワーはありますか?
A. ありません。
Q. 他のカルチャーセンターで講師を行っているのですが、受講は可能でしょうか?
A. 他機関の講座運営等に関与されている方のご受講はお控え頂いております。